-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

ハンドメイド

2017年10月27日 (金)

着物地でコースター作り

めっきり秋めいて、、、というより

最近は秋を通り越して冬の気配ですね

コタツから抜け出せません

rainばかりの毎日に

久しぶりに天気sunが良くなれば溜まった洗濯が

山のようにbearing

ミシンの前に座るのもご無沙汰気味でしたが

久しぶりのポカポカ陽気にミシンを踏んでみました

Imgp4375_2

.

Imgp4376_2

着物地の端切れでコースターを作ってみました

.

Imgp4413

.

いつもお世話になっている友達にプレゼントpresentしましょ

使って下さいねconfident





2017年10月 9日 (月)

コーディロイのYシャツ

手持ちの生地の中に

秋に使えそうなコーディロイの生地が

ありました

Yシャツにギリギリ間に合うか程度の生地でしたが

足りなければ今流行のハギハギでもとflair

Imgp4410

.

Kimg1517 Kimg1518

生地を裁って裾を三つ折りしてミシン縫い

前立てを縫います

.

Kimg1521

ヨークを付け肩を接ぎます

生地に余裕が無いのでタック無しです

.

Kimg1520

襟を縫い身頃に付けます

Kimg1525

.

Kimg1524

袖の開きを縫いカフスを付けます

この先は縫う方に集中してしまいcameraのほうはすっかり

手抜きしてしまいました

袖を付けボタンホールを縫いボタンを付け出来上がり

Kimg1526

ポケットは生地が残ればと最後に付けました

.

今回は順序よく記録しようと思ったのですが、、、無理でした

.

家のお兄さんでも着てもらいましょ












2017年9月28日 (木)

続リメイク

今年の夏は新しい物を何も作らず終わって

しまいました

物を増やしたくないという思いからか

今あるものを活かそうとリメイクに励んでいます

Imgp4403_640x480

これからの季節羽織りたいコートをリメイクしました

.

Imgp4404_640x480

.

Imgp4407_640x480

肩幅を狭く脇も細くして袖付けしました

.

Imgp4408_640x480

ほとんど変わったように見えませんねcoldsweats01

.

.

Imgp4409_640x480

秋のチュニックベストに

.

Imgp4411

お役立ちグッズになりました

気分もスッキリ








2017年9月21日 (木)

秋の気配

日差しも傾き秋の陽はつるべ落としと言いますが

庭の様子もすっかり秋めいてきました

Kimg1494_480x640

色付いた鉢植えの柿

.

Kimg1495_480x640

どんぐりも実を付けました

.

Kimg1490_480x640

ちょっと窮屈そうに顔を出したコルチカム.

.

Kimg1491_480x640i

ヒガンバナ.

.

Kimg1492_480x640

シュウメイギク

.

Kimg1493_480x640

ムラサキシキブ

.

生き物達も秋を感じてる?

Kimg1486_480x640

トカゲが秋の日差しを避け日影で涼んでいます

.

Kimg1488_480x640

アマガエルも茎につかまり一休み 杖のようにも見えます

.

Kimg1489_480x640

グロテスクな幼虫も蝶になれば優雅に舞うんでしょうね

季節の移り変わりを感じます























2017年9月 8日 (金)

お直ししてました

夏らしい暑さも無くアッという間に秋の気配です

着物が好きだった私に母がくれた着物用の上着ですが

一度も着ることはありませんでした

今の時期、陽気が不順の時に着られるよう

母にリメイクしました

Imgp4386

Imgp4387

襟の開きも大きく袖も着物用にたっぷりしています

Imgp4401

Imgp4398

脇に布を足し、袖を細くしてボタンを付けました

結構面倒で途中で挫折して放りっぱなしでしたが

気を取り直してやっと仕上げることができました

おふくろ様着て下さいね










2017年8月16日 (水)

リメイクトランクス

ここのところ断捨離に精を出していた私ですが

実家よりお呼びがかかり自分より

母の衣類の整理をしなければならなくなりました

買い物が好きな母ではありましたが

タンスを覗くと同じような物ばかりが何枚も出てきます

すっかり流行遅れになったヨソイキ?ばかり

リメイク出来そうなワンピースを見つけて

これが一番無駄にならないと親父様のトランクスに

Imgp4370

Imgp4385_640x480

.

.

Imgp4371

Imgp4383_640x480

涼しげなトランクスが出来ました

おふくろ様は「知らぬが仏」だけどネ











2017年8月 6日 (日)

老いは悲しい

健康管理に余念がなく元気だった実家の母が

物忘れが激しくなったなと思っているうちに

みるみると症状が進みこれは何とかしなければと、、、

かかりつけの先生に相談し進行止めの薬を処方してもらったりしたのですが

認知症と診断されディサービス利用も勧められました

早速、介護申請の手続きをし

先月からディサービスに通所を開始しました

決して社交的ではない母はずっと行きたくないの逸点張りでした

今は本人の為とは思いながらも複雑な心境です

.

Imgp4363

Imgp4369

ディサービスに持って行く着替えを入れる袋を作りました

.

Imgp4362

Imgp4364

長過ぎる着丈をお直し

.

Imgp4365

ウィンドウショッピングが大好きだった母も

外に出る機会がめっきり少なくなりました

少しはおしゃれして元気になってねgood











2017年7月26日 (水)

バッグリメイク

ここのところリメイク続きで、、、

最近、物が溢れすぎているので

使わない物は一日一個は捨てようと自分の中で決め

整理整頓に励んでいます

でも、なかなか捨てられないのが現実で

その中に☟のバッグがありました

Kimg1111_544x640

藍染めの布をパッチワーク風に繋いで作ったバッグです

長年使っていて擦り切れたところもあり かといって使い込んで

愛着もあり捨てがたくしばらく放ってありましたが

少しコンパクトにして手提げバッグとして復活しました

Img_5193

今までは口綴じが無かったのでバッグインバッグを

使ったりしていましたが 中身が丸見えだったり

横に置くと中身がなだれ落ち免許証を無くしたこともcoldsweats02

そこで今度はファスナーでしっかりガード

Img_5194

これなら大丈夫good

使える物に変身捨てられなくて良かったねhappy02

.

.

もうひとつこちらもだいぶ前に作ってはみたものの

使う機会が全くなく長い間眠っていました

このカバー布がめんどうで取り付けられなかったんですねdespair

Img_5195

クラフトバッグです

やはり中身が丸見えで飛び出してしまうのがネックでした

やっとカバー布を付け使用可能に

Img_5196

これからの季節に活躍しそうです






2017年7月17日 (月)

続リメイク

ここのところリメイク続きで

新しい生地にhairsalonハサミ入れていませんhappy02

今回も親父様の着なくなった夏服をリメイクして

トランクスを作りました

Kimg1458_640x360_2

一枚では足りないので柄は違いますが同じ素材なので

二枚でひとつ作ります

.

Kimg1466_640x483

前開きも無しで簡単に

.

Kimg1467_520x640Kimg1468_528x640

袖の部分で子供パンツも

.

並べてみると

Kimg1469_640x360

.

次はYシャツで

Kimg1470_460x640

Kimg1471_640x614


着ないでしまっておいたのを整理できて

気分もすっきりnote










2017年7月 8日 (土)

着物リメイク

久しぶりに着物リメイクしました

友達のお義母さんのものだそうです

Kimg1453

紋も入ってとても良いものでした

.

Kimg1461

襟は、今ちょっと流行っているねじり襟にしてみました

タランと垂れる感じが素敵な一枚が出来上がりました

反物のままよりはお義母さんも喜んでくれるでしょう


より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック