-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

趣味

2017年7月13日 (木)

押花 「シックな一作」 

連日の30度超えで庭もめっきり花数が

少なくなってきました

Kimg1420_360x640

リアトリス

.

Kimg1421_360x640
色ドクダミ(カメレオン)

日差しを浴びると赤が鮮明に

.

Kimg1423_360x640

ベルガモット

.

Kimg1424_360x640

テマリテマリ

.

Kimg1435_453x640

ゆり

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



先日押した花で何かできないかと

何気なく並べ始めたのですが

Kimg1446_506x640

ここまでやってみてメインの花が無くて寂しいことに

気付き友達に 「助けて~」と泣きついてしまいました

.

するとdown

Kimg1472_555x640

快く引き受けててくれ、花も提供してくれこんなに豪華になりました

また、ひとつ押し花作品ができ満足な私なのでしたheart04


2013年11月15日 (金)

自学自習の押し花

同級生に押し花の先生がいるので

私も春、夏、秋、冬と四季の押し花を飾りたいという要望に

応えてくれて御指導に来てくれています

今迄、秋 冬バージョンは出来上がり

春 夏の分がまだ出来ていません

夏は花火と決めていますが 春のイメージが

何にするか決まりません

そこで、先生からブーケでも作ったらと

押し花の本を何冊も貸してくれました

そして、今迄押した花で試作してみたら

まあまあに出来たので 自分流で仕上げてみました

Img_3873

ここまで来たら額に収めたくなりますよね

なので我流で

Img_3875

額に収まりきっていませんが

思い立って始まった割には上出来?

押した花も使い切り(*´Д`)スッキリしました

2013年10月 9日 (水)

絵手紙 美濃紙に描く

残すところ後1回となった絵手紙講座art

一度も休むことなく真面目に出席しています

我ながら感心(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

前々回は

Img_3734

白のダーマートで先に線を入れ

その上に色を染めてもダーマートの部分が

染まらないのを利用して茶碗の模様を出すという技法を

習いました

.

Img_3732 Img_3733

此方はお手本を真似て描いたさつまいもとキャベツ

エッsign02 レタスじゃないかって似たようなものよ(^-^;

..

.

前回は美濃紙に描きました

Img_3759

このくらい遠目の方がアラが隠せるかしら( ´艸`)プププ

かぼちゃとウイスキーの小瓶は先生がその場で描いて

見せてくれました

左上のカカシ君と☟のあけびは描いてあったものを

真似て描きました.

Img_3805

.

.

そして今日は特に目新しいことはなく

11月1日から4日まで文化祭で展示する作品選びなど

準備を兼ねてそれでも2枚描きました

Img_3803 Img_3804

.

☟は初めて自分(自宅)で描いてみました

Img_3801 Img_3802

講座が終わっても描くかな~なんて思いながらネ

.

2013年8月31日 (土)

絵手紙もまだまだ夏模様

絵手紙講座も半分の5回目となりました

今回は先生がヨーヨーとほおずきをお手本に

描いてくださいました

まだまだ厳しい残暑の毎日を表すように

絵手紙も夏模様です 秋が待ち遠しいですね

Img_3667

ヨーヨー&のうぜんかつら

今回はヨーヨーに銀ラメで線を入れ華やかさをプラス

.

Img_3668


左のほおずき にじみが出すぎて(@Д@;

濃すぎるとまるでぬり絵だし 顔料を薄める水加減が超難しい

字もにじみすぎてるしうまくいきません(;´д`)トホホ…

2013年7月10日 (水)

絵手紙講座3回目

今日もジリジリと焼けるようなsun暑さ

夕方には雷thunderと竜巻typhoon注意報 

ダイナマイトが爆発するような地響きを立て

大粒の雨を叩きつけ暗雲が通り抜けました

どこからどこまで開け広げた窓を占め終わるまでに

吹き込んだ雨で床がびしょびしょになってしまいました

湿気と暑さでムンムンした家の中

それでも嵐の後はひんやりとした風が吹きホっと一息つきました

.

.

そんな焼けるような暑さの中 絵手紙講座に行って来ました

3回目の今日は封筒に直書きしました

Img_3347

かぼちゃ とうもろこし かぶと旬の野菜です

実物を見てかぼちゃとかぶを先生が描いて

それを真似て描きます

.

Img_3348

エリンギと生ビール(多分)

.

Img_3349

カラーとグラジオラス

.

約一時間程の間に次から次へart描いていきます

先生の描いた画をお手本にして摸写します

だからみんな同じ画があちらにもこちらにもeye

いつになったらオリジナルが描けるようになるんでしょう?

.

☟は講座の2回目の作品です

Img_3351 Img_3352 Img_3354

この回は筆ではなくナントカ言う鉛筆で縁描きをして

ハンコも作りました

とにかく次から次と盛りだくさんでついて行くのが大変coldsweats02

でも、ハンコがあるとしまるでしょwink

もう少し余裕が出来たら講座の風景など

紹介出来たらと思っていますが

怒涛のように時間が過ぎていつも気ぜわしく

楽しむ余裕がございませんbearing

2012年12月11日 (火)

ホワイトリースの押し花

押し花教室の2回目(同級生が出張してきてくれました)

冬バージョンのホワイトリースを作りました

と言っても私はリースの構成だけで

それを額に収めてもらいました

今日はリース一つだけなので出来上がりまで

じっくり見るeye事が出来ました

Img_2281

台紙に乾燥剤を置きアルミシートを乗せ

裏にガードテープを貼ります

.

Img_2284

表に押し花を構成したクッション紙を置く

.

Img_2283

レースを入れ試してみるが 何かお葬式のイメージだと

この案は却下されました

.

Img_2285

裏に貼ったガードテープの位置にレジンを置く

.

Img_2286

ガラスを乗せ密着させ空気を抜く

.

Img_2287

裏からガードテープを押し付け密着させる

.

Img_2290

額に入れて出来上がり

前回のコスモスの額に入れ替えました

額が木枠だともっと映えるけどと言っていましたが

主婦の趣味の範囲ではこれでよしとしました

2010年9月20日 (月)

益子焼き (高木作)

私と高木さんと初めて会ったのは同じ病で入院した病室でした

益子焼の作家さんと知って話が弾み あっという間に退院した私に湯呑み茶碗をプレゼントしてくれました

Cimg1199

奇遇にも毎年行っている益子の陶器市に高木さんも出店していたのです 退院後も毎年のように会うことが出来ました

Cimg1196

そして少しずつ器もふえて

Cimg1198

これはおとうさんが高木さんに発注したジョッキです そのうち花瓶になってるかも

Cimg1194

Cimg1195

Cimg1353

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック