-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月 5日 (木)

十五夜お月さん

十五夜と言えばすすきを飾り

サトイモの煮っ転がしやけんちん汁など

作って食べたものです

今は、すっかりそんな風情もなく(私の中でですが)

寂しい限りです

Img_5244

親父様が「月がきれいだから見てみな」と.

.

Img_5242

窓を開けるとひんやりした風が入って月は雲に隠れ

.

Img_5245

流れる雲の合間に顔を出しました

.

.

  寂しくて  呼ばれて眺める  秋の月  





2017年5月 6日 (土)

益子陶器市

ゴールデンウイーク 何処に行っても混むからrvcar

とは言え人並みに人混みに紛れたい思いもあり

4日うだるような暑さsweat01の中 益子のbottle陶器市に行って来ました

器を観てるのか人を見てるのか解らないほどの人、人、人

Kimg1296

Kimg1295

Kimg1297



今回はご飯茶碗、急須などをメインに探すことに

日常使いは飽きのこない、丈夫な、買い足しのの出来る器を選んでいますが

実は、親父様は洗い物を溜めておくのが嫌らしく

マメに洗ってくれるのはいいのですが

その代償も計り知れず 私が少しづつ集めた器を

それも買い足しの出来ない私にしては高価なものを

破壊していきます

「形のあるものは壊れるし、割らなくちゃ陶器やさんがやっていけねえだろ」と 

私の怒りにもどこ吹く風の親父様

器の趣味も全く合わず ひとりで来られない自分が

うらめしく思いました

Kimg1290

陶器だけでなくこんな楽しみも

Kimg1292

Kimg1291_2





.

.

.

Kimg1299

今回、唯一親父様と気が合った急須 湯飲みもお揃いで

陶器市の期間は20%offでお得です

.

Kimg1300

ご飯茶碗3個 桜模様は娘が選び

最後に半額セールのもの(左の茶碗)が見つかり

同じ柄の湯飲みを母にプレゼント

.

Kimg1301

「これどうだ」と親父様チョイスの丼ぶり 蓋が出来るのがいいgoodそうです

「ご自由にどうぞ」と私は知らんふり

.

娘と母も一緒で器探しより人探しに疲れた一日でした


 

2017年4月16日 (日)

懐かしい仲間とお花見

今日は夏のような晴天の中、花見をしてきました

それも高校の卒業生仲間です

卒業してから早45~6年懐かしい顔が揃いました

4~5年前にも一度集まったメンバーです

.

最初は高峰山の山桜

山全体に散りばめたように桜が咲き

青葉と淡い色合いでおおわれていました

Kimg1221

Kimg1222

裾野にはのどかな田園風景が広がります

.

そして、少し行ったところの磯部桜川公園で

腰を据えての花見です

Kimg1227

Kimg1229

Kimg1223

このシダレザクラの下にシートを広げ宴会

と言っても花を見ながらおしゃべりに花を咲かせた訳です

Kimg1225

春の香りいっぱいの山菜弁当は同級生の手造りです

Kimg1226

.

そして宴の後は、桜川磯部稲村神社に

Kimg1230_2

.

神社からほど近いところに「糸桜」となづけれた

しだれ桜が原種から移植され今に至っているとのことでした

Kimg1233

Kimg1232

周辺には様々な山桜が自生していて種類も多様

開花の時期もぞれぞれに違うので長く楽しめるそうです

.

そんなこんなで最後にファミレスでお茶して

解散となりました

皆、昔に返り楽しい時間を過ごしてきました

こんな時間を作ってくれた友達に感謝です

 

























2017年3月 9日 (木)

人形展と食事会

先日高橋まゆみ人形展に行ってきました

一番最寄の美術館で娘と一緒だと同伴者が

無料になるのもあって興味のあるものは

よく観に行きます

Imgp4349

おじいさんやおばあさんの表情が「いたいたこんな人」と

思わせる郷愁を誘う人形たちでした

中でも「酔っ払い」という題の人形はそこに添えられていた

詩と共に父を思い出させるものでした

千鳥足で帰る手には家で待つ鬼(妻)に手土産のような

内容だったと思います

.

同時開催していた雛飾りも見ることができラッキーでした

Imgp4351

病後、通院以外の外出は初めてぐらいだったので

用件のみで早々に帰宅しました

.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

友だちが病後の回復と誕生日のお祝いも兼ね

食事会に誘ってくれました

https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8001117

ウッドファームのレディスフレンチのフルコースです

Kimg1166_2Kimg1167

前菜と海の幸のグラタン

.

Kimg1168Kimg1169Kimg1171

スープとパンとライスも

.

Kimg1170Kimg1176_2

メインの牛ヒレステーキと鯛の?もちろんドリンクもcafe

誕生月の私だけデザートは特別版です

ようやく食欲が出てきた私には食べきれない豪華なご馳走でした

療養中も何かとお世話になり回復も祝ってもらい

有難い限りです(/ ^^)/アリガトネ




















2017年2月 5日 (日)

3度目の正直

年が明けて初詣に行きました

毎年、家内安全、身体健全を祈祷してお札も受けて

きました 

Kimg1080

28日には初不動にも行きました

.

そして、2月3日は節分の案内が新聞の折り込みに

Kimg1107_480x640

見ると娘は本厄、親父様まで

新年早々インフルエンザにかかりその後も

いつまでも尾を引いて回復しなかったのはやっぱり、、、

厄除けして来ようと出かけました

.

Kimg1096_2

Kimg1098
昨日、雨引山楽法寺に行ってきました

雲一つない上天気のせいもあって賑わっていました

.

Kimg1101 

護摩焚きを終え退出をする御坊様方

.

Kimg1104_2

外ではこんな場所では珍しく余興も行われていました

.

今まで何度もお参りし、お願いするチャンスがあったのに 

のんびり家族の我が家ならではですねcoldsweats01  






2016年10月15日 (土)

眉刷毛万年青咲く

私がブログを始めて8年が経ちました

初めてコメントしたのがブログネーム眉刷毛万年青さんの

「気分は花まる」でした

何度かやりとりをするうちに逢ってみたいということになり

「いつか」と「今度」はあったためしがないからと早速日にちを決め

逢うことになったのです 若かったですねwink

その時持ってきてくれたのが眉刷毛万年青の植わった

budだったのです

3株植わっていました 初めて出会った花に手入れの仕方も

ままならず2株は根腐れしてしまいました

ひとつだけ残った株をなくさないように大切に見守ってきました

なんということでしょう その一株が今年初めて花をつけたのです

まずはびっくりしたのとうれしさでいっぱいになりました

Img_4875

Img_4887

ブログを始めた翌年に逢ったのでほぼ7年目にして花を見せてくれたのです

見守っていただけで特別な面倒もみてやれてなかったので愛おしく

毎日眺めています     万年青さん咲きましたよ~



2016年5月 7日 (土)

陶器市廻り

暦通りの休みしか無い娘を連れ

3連休の最終日の5日に陶器市に行って来ました 

毎年行っている陶器市ですが

今年は暑さと人混みを避けたい私だったので気はすすみませんでした

主夫をしている親父様が私がコツコツ集めた器を次々に

割ってしまったので補充も兼ねて行ってみることになりました

Kimg0933_2


メインストリートを歩いている人は多いけどみんな見てるだけのような

それは私だけ~キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Kimg0930_640x447_2

.

Kimg0934_480x640_2Kimg0935_480x640_2

脇道の路地に入るとアウトレットのテントが賑わっていました

もちろん私も御気に入り」を見つけました

掘り出し物が買える 陶器市の楽しみのひとつですね

.

.

.

それでも益子には欲しかった物が見つからなかったので

笠間の火祭りに廻ってみることに

Kimg0938

こちらは日影もあり空気もきれいかな

.

Kimg0943_640x565

子供ずれが多く祭りというだけ遊ぶ雰囲気作りがいっぱい

ここにも目的の器は見つからず定番の買い足しだけしてきました

.

Kimg0946_640x506

Kimg0945_460x640_2

笠間に来るとたいていは寄ってくる佐白のとうふ屋さんですが

ほとんど売り切れ状態でソフトクリームだけ食べてきました

.

.

今日のお持ち帰りはこれだけ

Kimg0947_558x640

Kimg0948_449x640Kimg0949_480x640Kimg0950_480x640

四角と○の小皿はお土産用で楕円のは家の買い足しです

.

Kimg0951_480x640

☝も割ってしまったのと同じのをみつけることが

できました(*^ー゚)bグッジョブ!!

.

Kimg0953_640x421

☝親父様がラップじゃなく蓋が出来る器をと選びました

私のようにアウトレットの中から探そうなどと言う気が全くないので

この日の買い物で一番高値でした┐(´-`)┌

















2016年3月26日 (土)

釣り好き息子の釣果で

私の父が無類の釣り好きでしたが

其の血を受けついだのか休みとなると

釣に行くか釣道具屋を覗き疑似餌作りに

精を出す息子です

その息子が珍しく食べられる魚を釣って来ました

Photo

2

☝はおまけにこんなものまでかかったとか

.

それではと いつも?そんなことはありません

たま~に行く近くのお寿司屋さんに

調理してもらうことにしました

Kimg0866

ヒラメは刺身にしてもらいました

新鮮だったのでシコシコして美味でしたが

.

Kimg0918 

私はお好みでお寿司を握ってもらいました

本命はこちらですねlovely

. 

魚ばかり相手にしていないで

たまには丘釣りでもして可愛い女の子でも

連れて来いと願う母なのでした


.

2016年3月18日 (金)

嬉しい贈り物頂きました

体調崩して入、退院を繰り返している私ですが

ある日、こんな贈り物が届きました

Kimg0913

Kimg0914Kimg0915

心温まるお手紙と一緒にお守りとポーチ、中にはハンドクリームが

入っていました

遠く離れた地で私ごときのことを思っていてくれたことに

ありがたさと勇気をもらいました

.

Img_4679

☝はお孫ちゃんのスタイのお返しにと手作りのマフラーを

いただきました

.

Img_4678

和服のリメイクで裏は鮮やかな紫色です

とても素敵な一枚で愛用させてもらってます

.

Img_4683

暇を持て余している入院中の差し入れとして友達が

持ってきてくれました

靴下のかかとまで編みました

.

Img_4684

相変わらずどこに居てもやりたがりの私の最新の

やりたいことが☝タティングそれを知った友達が

本を差し入れてくれました

.

Img_4686

実は今日3月18日は私の○○歳の誕生日だったのです

タイミングよく家に帰って居たので友達が来てくれました

可愛い缶に入った紅茶です

春らしい華やかな花柄が幾つになってもうれしいですね

.

Img_4688

また、もう一人の友達は今の私の体調を気遣ってくれて

ヨーグルトやトマト、スダレ麩の酢飯を作ってきて

くれました

ありがたいことです

.

皆さん本当にありがとうm(_ _)m














2016年2月 5日 (金)

マイペースで

久しぶりの更新です

.

年も変わって一ヶ月も過ぎましたね

.

これからも限りなくマイペースで行きたいと思っています

.


Kimg0880_3
                          ☝は新しい年の朝日でした

.

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック