-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

グルメ・クッキング

2016年11月23日 (水)

柚子茶作りました

こちら関東地方はここのところ比較的穏やかで温かい日々なのですが

娘の風邪をもらった私は(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

3週間経っても抜け切れないでいます

そんな中お友達が柚子を持ってきてくれました

Imgp4326

毎年、ジャムは作っていたのですが

今年は風邪の喉にもいいと柚子茶にすることにしました

Imgp4329

毎日かき混ぜ糖分の取り過ぎに気を付けながら

コップ一杯づつ飲んでいます

種は化粧水にしようと思います

インフルエンザも流行の兆しとか風邪には注意してお過ごしください

2015年10月10日 (土)

エプロンで稼いでご馳走になる

今年の春からでしょうか

友達がちょっとお仕事を始めました

そこで使いたいとエプロンの注文がきました

Img_4567_2

☝の生地は私の手持ちの生地で消費に協力して

もらいました

.

Kimg0604

明るいエプロンになりました

ちょっと太目さんなので手作りでゆったりと

.

Img_4569

☝は本人が選んだ生地です

.

Img_4571
私だったら絶対選ばないな 好みが読めません

などと言いながら買って来た生地だったのですが

思ったより素敵になりました

.

そして、その友達Kちゃんがランチをご馳走してくれることに

なりまして

Kimg0595

最近出来たフレンチレストランへ

.

Kimg0596

玄関へのエントランス 入口は左側

右の入口からは外のテーブルにも

.

Kimg0597
前菜 お店の人がなんたらかんたら説明してくれました

.

Kimg0598
南瓜のスープ

.

Kimg0599

メインをこちらにしてもらいました 料金も追加になりましたのよ

Kimg0600

Kimg0601
.

Kimg0602

デザート

.

お料理も上品で とてもおいしゅうございました 

でもちょっと物足りなかったかしら

Kちゃんご馳走様でした

























2015年7月30日 (木)

夏野菜で弁当作り

毎日暑い日が続きますね

外に出るのも恐くなるような日差しの中

夏野菜が実っています

Img_4439_2Img_4440_2Img_4441_2


モロヘイヤ オクラ ピーマン

.

Img_4442Img_4443Img_4445

インゲン キュウリ ミニトマト

親父様担当の野菜作りは狭い所に連作なので

なかなか思うように収穫できませんが

それでも、毎日新鮮な野菜が食べられるのは

ありがたいことです

.

.

息子が弁当を持ってお勤めなので

この歳で弁当作りか(p_q*)と嘆きながら

朝が苦手な私がいつまで続くか?ですが

頑張ってます

Img_4424

Img_4422

ミニトマト、シシトウ、ナスは家庭菜園で収穫したもので

活躍してます






















2015年7月 1日 (水)

黒にんにく

酵素といえば酵素シロップを作りブームに食いつく我が家です

Nec_1186

酵素シロップも毎日飲んでいますが

今のブームは黒にんにくでしょうか

炊飯器の保温で2~3週間置くと出来ます

特別手間の掛かる事もないのですが炊飯器は臭くなって

ご飯は炊けなくなるかもしれませんbearing

そこで、専用の炊飯器を購入

Img_4050

.

Img_4051

国産の大袋のにんにくが手に入らず割れにんにくで

作った時です

.

Kimg0005_640x321

これはその後ネット入りの大袋を探して仕込み

ちょっと、時間を置き過ぎ焦げてしまいました

.

Kimg0453

黒々と柔らかくなります

毎日、一粒いただいてます 匂いは無くなかなか美味なんですよ









2015年1月20日 (火)

イタリアンで新年会

いつも定期的に会食をしている友人仲間で

新年会をしました

久しぶりのイタリアンです

Nec_1209


数年前はハンバーグ専門店だったのですが

移り変わりの早いこと(@Д@; 

とりあえず今日はイタリアンです

懐石イタリアンコース

Nec_1208

前菜

コーヒーはお変わり自由なのでまず最初に注文

この次にサラダだったのですが撮り忘れてしまいました(^-^;

Nec_1207

スープ

.

Nec_1205

5種類からお好きなパスタ選択でナポリタン

.

Nec_1203

デザート

.

.

一日3食限定メニュー ワンプレートランチ

Nec_1206_2

こちらにもスープと

Nec_1204

アイスクリームが付きます もちろんドリンクも

.

お腹もおしゃべりにも花を咲かせ満足した私たちは

いちご農家に新鮮ないちごを買いに行こうということになりました

Nec_1202

新鮮で甘~いいちごでした 

おまけに安かった この不況にこれ大事でしょ(o^-^o)


.


2014年12月27日 (土)

相手変われば

歩こう 歩こう 私は元気note ではありませんが

       食べるの大好き ドンドン行こうnote と

     
今は毎日寒い日が続いてすっかりインドアの生活ですが

長い旅の途中で隣り合わせた人からいただいた情報をたよりに

行ってみたところを紹介します

Nec_1198

「うどんや」という名前のお好み焼きやさん

鉄板いっぱいに焼かれて ねぎ(別注ですが)がたっぷり

かけられています

.

こちらは、敬老も兼ねて家族で行きました

Nec_1188

Nec_1189

こちらは「富久吉」 うなぎがいおしいと聞いて

行ってみました

.

Nec_1184





テーブルが開くのを待つ間にいただけます

Nec_1185かにの出汁がたっぷり出て美味

Nec_1183_2 サービスだという茶わん蒸しもトロンとして美味しい

Nec_1182

ランチは丼物だけと行列してもお得感バッチリでした

Imgp4046☝はこちら「黒潮」でした

.

.

少し前までは若者と食の好みが変わらなかった母でしたが

ここ最近はすっかりさっぱり好きになり

親父様同伴 家族連れだとどうしても和食系です

.

今度は女子友とイタリアンrestaurantでも楽しみたい気分の私でした









2013年12月31日 (火)

いよいよ年越し

いよいよ今年も終わりですね

拙いブログに一年間お付き合いいただき

ありがとうございましたm(_)m

家の親父様が一年に一度だけ打つ手打ち蕎麦で

年越しです

Imgp3913

Imgp3914

Imgp3915

年の瀬いっぱい掃除して(私と違って綺麗好き)

お蕎麦も打って動きどうしで見ているだけで

疲れちゃうダメな私coldsweats01

.

Imgp3910

Imgp3912

お節は出来合いで済ませるので

私は大根と鶏の煮物を作りました

.

Imgp3916

任務を果たした親父様はボクシングに夢中です

今日は穏やかな一日で平和に(地震はあったけど)

今年も過ぎていくな~という気分です

皆様もよいお年をお迎えくださいネpaper

2013年12月29日 (日)

早く行け行けお正月

いよいよ昨日からお勤めの人も正月休みが

始まりましたね 

我が家でも親父様と娘が休みに入りました

いつもは一人でゆっくりする時間が持てるのに

そんな時間はありません

テレビも特番ばかりだし、親父様はせかせか掃除してるし

オコタに横になることも 編み物や縫い物など好きなことも

しばらく辛抱です

早く来い来いお正月というけれど 早く行けいけお正月と願う私ですcoldsweats01

.

今日の昼

Imgp3896

Imgp3898

スパゲティとヨーグルト(きな粉とハチミツをかけて)

.

晩御飯には

頂いた里芋を煮る

Imgp3895

Imgp3909_2スパゲティサラダ

里芋の煮ころがし

プルコギ

自然薯下ろし

昼のスパゲティを多めに茹でて手抜きサラダに

.

.

明日はお節の買い出しに行ってお正月の準備です

早く行ってもらうには やはり早く来い来いお正月ですね(^_-)

2013年12月26日 (木)

フェア・アイルに挑戦と晩御飯

素敵にハンドメイドでフェア・アイルという

いわゆる編み込みですね

見ていると簡単そうに編んでいたので

私にも出来る?と思い込み挑戦してみました

Imgp3891

方眼用紙に編み図を描いてみたのですが

.

Imgp3892

棒針だと裏編みで訳が分からなくなり編んでは解きの繰り返し

これは無理と輪針を買って来ました

.

Imgp3890

これだと表編みのみでいいのでうまくいくかな~

でも、ちょっとやる気失せて年(シーズン)越しの

気配濃厚(;´д`)トホホ….

.あまりにも悲惨な出来で忍びないので

今日の晩御飯をご覧あれ

Imgp3885

中華風野菜炒め

鮭焼き

茹でキャベツ

味噌ピー

友達土産のおでん他

Imgp3888

2013年12月24日 (火)

頂いた物は即いただこう!

今年も押し詰まって来ましたね

お掃除を兼ねて少しづつ断捨離していこうと

戸棚や押入れに頭を突っ込み整理していると

乾物物が色が変わっていたり 落花生に虫がwobbly

賞味期限が切れたシチューやカレールー

瓶詰め、缶詰、小麦粉などなどしまいこんで

無駄になってゴミと変わりました(;´д`)トホホ…

今日は手打ち蕎麦をいただいたので

先日これも頂いた落花生をしまわないうちに

味噌ピーにしていただくことにしました

Imgp3865

一回ではちょっと多いかなと思いながら

残すとまた忘れるといけないと残さずフライパンに

量が多いのもあって炒り上がるのにたっぷりの時間が

かかりました

.

Imgp3867

別の鍋に味噌、砂糖、少々のダシ汁、など入れ

.

Imgp3869

タプタプなぐらいまで(冷めると固まるので)煮詰め

ゴマ、ゴマ油を入れる

.

Imgp3871

炒った落花生を鍋に入れ味噌ダレを絡める

.

Imgp3872

出来上がり

.

此方はいつもの丁寧な仕事の手打ち蕎麦です

おまけに新蕎麦とのことsmile.

Imgp3870

.

Imgp3875_2

どちらも美味しくいただきました ご馳走様でした( ゚v^ ) オイチイ

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック