-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

bami's 親父log

2015年7月20日 (月)

歩数計も最高値

昨日は、笠間のテンダーハウスに行って来ました

いつも生地や糸を買いに行くのですが

今回は、刃物砥ぎもやっているとのことで

最近刃物砥ぎにハマッっている親父様も同行することになりました

Img_4415

Img_4414
切れなくなって次々買ったハサミを持って行き

砥いでもらっている側でじっと見て研究?していたようでした

私の目的は糸の交換だったのですがそれは在庫無しで

叶いませんでしたdespair

.

ここまで来て何も買わないのもキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

家には在庫生地が山になっているのに(ノ∀`) アチャー

心で葛藤しながらつい買ってしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_4419

そしてランチはテレビで一度見たことのあるお蕎麦屋さん「和み」へ

行ってみました

Img_4416

Kimg0513

やっとたどり着きました こののぼりだけが目印です

Kimg0514

1時半過ぎなのに満席で外は35.8度という猛暑の中

車の中でお待ちくださいとのこと

Kimg0517

ボリュウムのある天ぷらに満腹になり笠間を

後にしました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

家に帰ると町のお祭りでお囃子の音が聞こえてきます

暑い中出かけてきてゆっくりしたい気分と

毎年恒例に出かけるので見に行かなきゃという思いで

重い腰を上げました

山車より出店でしょと繰り出しました

Kimg0524

お決まりのやきそば、たこ焼き、ポテト、肉串

そして、行列のかき氷と夜になっても暑さはおさまりません

Kimg0522

Kimg0527

Kimg0528

















そういうわけで目標歩数の80%をたたき出し

1週間前から始めた歩数計の最高値となりました

2015年5月11日 (月)

ミシン糸ホルダー出来ました

自慢じゃないですけど家の親父様は結構器用なんです

それで色々頼むんですがなかなか作ってもらえません

これもお願いしてから随分と時間がかかり

待ちきれなくて自分で作り始めアピールしました

それで仕方なく作ってくれました

Kimg0004_640x360
材料も買って来てサイズは計り印は自分でしました 

.

Kimg0007_477x640

前に傾け取りやすく

Kimg0008_2_466x640

ピッタシカンカンでしょ 我ながら納得

Kimg0009_2_640x361

上糸と同じだけボビンもあるので ボビンケースに入りきらず

発泡スチロールに穴開けて自分で作りました

なんかこれ見てるだけでも満足な私です

整理整頓て気持ちがいいもんです(v^ー゜)ヤッタネ!!




2015年5月 9日 (土)

サツキと山野草

上天気が続いて一雨欲しいくらいですね

親父様の盆栽のサツキももう終わってしまいましたが

最盛期の時撮ったのでアップしてみました

Img_4248

Img_4249


Img_4250


Img_4251

Img_4252

Img_4253


Img_4254



Img_4255

Img_4256


Img_4257

種類も名前も全くわかりませんが(゚ー゚;

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ここからは我が家の山野草と思われるものを

Img_4244

斑入りナルコユリ

.

Img_4246

シラユキゲシ

.

Kimg0053_640x360

ハッカクレン

.

Kimg0054_640x360

斑入りホウチャクソウ

.

Kimg0055_640x360

エビネ

.山野草ってうつむいてるのが多いね

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここからは友達と里山を歩きながら山野草を見に行った時のものを

Kimg0091_640x360

?白い花が満開でした

.

Kimg0094_480x640

キンラン 毎年少しづつ数が増えていってるとのこと

.

Kimg0108_480x640

ギンラン きんさんとぎんさんのようですね(*^-^)

.

Kimg0100_480x640

ギンランのようだけど葉が少し違うような(´-д-`)

.

Kimg0104_640x480_2

ギボウシも群生してます

.

Kimg0105_640x480

うっそうとした山林が手入れが進みみんなの憩いの場に

なっています

.

Kimg0252_640x480


ひとめぐりして自然の中でお茶してきました
































2014年1月 5日 (日)

親父キムチ

多趣味の我が家の親父様

いつもは暮れのうちに漬けるキムチですが

何せ今年の野菜の高騰具合

家庭菜園でも白菜はモノにならず

今年は中止(?)

内心それでも此方は一向に構わない いや、かえってその方が、、、

などと思っていたのですが やはり始まりました

Imgp3933

前日に漬け込んだ白菜を水切りします

20140104_0021_640x640

具材にはupの他刺身用のイカで塩辛を作って入れたり

これだけ入れればまずい訳無いだろannoy←いけません抑えて抑えて

Imgp3932 Imgp3935

煮干し、昆布、鰹節で出汁をとり(アナタ日本料理人かcatface

Imgp3947

出し汁に餅粉、白玉粉でトロミを付け

Imgp3938

Imgp3948

Imgp3950

Imgp3951

出来上がり

.

美味しいもんでも美味しく思えない なんでsign02

2013年11月12日 (火)

菊花パート2と秋野菜

今日は一番の寒さでした

慌てて冬越しの準備をしながら

咲きそろった菊をcameraってみました

Img_3857

直径5~6cmの大型の花で存在感有り

.

Img_3860

これも大型タイプ

.

Img_3862

花が大型の割に茎が伸びないのが気に入ってます

.

Img_3861_2

ポンポン咲きの小菊 

.

Img_3859

.

Img_3858

.

どこまでも咲き広がる菊を詠んでみました

   ここはダメ  暴れん坊に  言い聞かす

こんなことを思いながら何種類も植えてあるので混ざらないように

こじんまりと整理しました

.

菊の他にも元気いっぱいです

Img_3868 Img_3869

ツメレンゲ ☛間引きしないとね

.

Img_3867

ヒメツルソバ  ピンクが濃くなり葉も紅葉してきます

.

菜園では秋野菜が実ってきました 此方は親父様担当です

Img_3864 Img_3863

赤カブ

.

Img_3865

大根もだいぶ太くなってきました

.

Img_3866

ホウレン草 食べごろになりました

野菜が高騰しているので助かりますネ

2013年11月 3日 (日)

オヤジ達の蜂の子バーベキュー

この3連休は何処でもイベントが目白押しで

昨日の朝はJA祭りの花火が 今朝は商業祭りと

毎日ド~ン、ド~ンと響きます

3連休だというのに家庭サービスなどどこ吹く風の親父様なので

娘と二人、近間の祭りで楽しみました(画はありませんが、、、)

この時期はキノコ、キノコで明け暮れる親父様

キノコの最盛期は過ぎたのでしょうか

今日は、キノコ採りしながら見つけた

蜂の巣捕りに行きました 遊ぶことには事欠かないようです

Img_3847Img_3845_2

採ってきました 蜂の子が詰まってる蜂の巣

.

Img_3846

取り出した蜂の子 ウ~bearing キモ~イ

.

Img_3848

成虫はペットボトルの中へ グロテスクbearing

.

Img_3849

蜂の子をバター炒めして うまいうまいとオヤジ達

.

Img_3850

このあとじゃがいも、ニンニク、椎茸、サザエなど

最後には残った刺身まで焼き焼きして

酔いの回ったオヤジ達は童心に帰って楽しんでましたとさ

2013年8月20日 (火)

メダカブームも、、、


ブームは去っていくのが常のようですが

メダカブームも然り 下火のようで親父様が嘆いておりました

ホームセンターに行くと 

どうしてこうも時間をかけられるのかと思う程

ペットコーナーに行きメダカを眺め餌や水草などを

買って帰るのを楽しみにしていたのに

犬のコーナーが幅をきかせ

魚コーナーは隅に追いやられてしまったとかで

ガッカリしておりました

それでも我が家のブームは今が盛りで

Img_3585Img_3597

白メダカ

.

Img_3613Img_3622

赤メダカ 楊貴妃とか言うらしい

.

Img_3610Img_3624

雑種?

.

Img_3625Img_3623

背中に光るラインが

.

Img_3631Img_3629

☝産卵間近かお腹がパンパンです

.

Img_3617Img_3618Img_3619

タナゴその他諸々

.

Img_3633Img_3634Img_3635
メダカの大群

.

Img_3636

先日もタナゴ捕りに行ってゲットしてきました

.

玄関の左右に水槽が置いてあり

来る人 来る人が涼しげでいいですねと

言ってくれますが

今年の夏は こんなもので涼がとれるほど

生易しくありませんね\(;゚∇゚)/





























2013年6月 2日 (日)

親父様のサツキ

このところ歳相応にすっかり盆栽にはまり

並べております

庭の花が隠れてしまう位幅をきかせております(>_<)

Img_3102

ここは、畑の前なので( ノ゚Д゚) よし!とします

.

Img_3100

もうこのあたりは 庭の前

.

Img_3101

ホラ 後ろに見えるピンクはミニバラ

すっかり陣取られてしまいました(`・ω・´)

.

Img_3156

.

Img_3157

.

Img_3158

.

Img_3159

ここまでは、持ち運び可能なミニ盆栽です

.

Img_3161

これは、動かせません

.

Img_3160

まあそれでも花を付ければ可愛いものです

.

それに盆栽を始めてから水やりはすっかり親父様の

仕事となり 私はお役目後免となりました

良かったヽ(;▽;)ノ

2013年2月13日 (水)

親父様棚作り

いつも声を掛けてくれる大工さんに 木っ端を貰いました

いつもは草とか木屑がよく燃えるように使うのですが 

今回はいい材料だったので 何か作ろうと思ったらしく 

ベンチでも作るか?」と言うので大きいものは邪魔になるので

小さい物で数があれば鉢置きにもなって 椅子にもなるし

並べればベンチにもなるからとお願いした筈なのに

Img_2432_2 

段々と小さいのでは物足りなくなったのか

3段棚を作り始めました

.

Img_2431_2 

今度は本格的に木材を買い込んで始まりましたよ~

.

Img_2433

お伴は欠かせません

.

Img_2488

貰った木っ端で作った三段棚

.

Img_2489

玄関横に自分の盆栽用に四段棚を

作っては見たものの 棚が随分と勝ってしまって 

こんな棚に乗せるほどの物ではないなと申しておりました

棚に合わせて 今度は盆栽を買うか?と心配になってくる私なのでした

2012年10月13日 (土)

キノコ採り第2弾

何故か金曜日休みでキノコ採りに行くと言う親父様

さては土、日の休みの前を狙って有休でもとったか

そこまでして行きたいか? まあ好きにしてくれ

と言う訳で今回の収穫は

Img_1986

一本シメジ

.

Img_1987

サクラシメジ

.

Img_1988

カキシメジ

.

Img_1991

ハツタケ

.

キノコ採りも好きだけど人にあげるのはもっと好きな親父様

誰かいるって人はいないのか?と何度も聞くので

友達二人ばかりに声をかけ貰ってもらうことに

今日の二人は喜んでくれたけど放射能のこともあるし

人にあげるのも微妙です

.

我が家では一本シメジをバター炒めで食べました

Nec_0706

あとは例のごとく冷凍保存してけんちん汁で

いただきましょうdelicious

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック