-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

なんちゃって5・7・5

2015年9月17日 (木)

変わりのない日常

大雨の被害に合われた方には

心からお見舞い申し上げます

被害地とほど遠くない我が家にも

心配して頂いた皆さんから連絡いただき

ありがとうございました

.

早起きは大変と思いながらも息子の弁当も

まだ、作っています

Img_4456

Img_4424

たまに親父様が作ったりしてくれるので

どうよ?と聞いてもいつもたいして変わりないだろ

などとほざいたりする奴で

小さいとうちゃんが一人増えたようでイラつくこともあるけど

これが毎日変わりのない日常だと感謝しなきゃと思いつつ

こんな一句を

    オヤジ似の 

          息子に小言

                 うさばらし

2013年11月12日 (火)

菊花パート2と秋野菜

今日は一番の寒さでした

慌てて冬越しの準備をしながら

咲きそろった菊をcameraってみました

Img_3857

直径5~6cmの大型の花で存在感有り

.

Img_3860

これも大型タイプ

.

Img_3862

花が大型の割に茎が伸びないのが気に入ってます

.

Img_3861_2

ポンポン咲きの小菊 

.

Img_3859

.

Img_3858

.

どこまでも咲き広がる菊を詠んでみました

   ここはダメ  暴れん坊に  言い聞かす

こんなことを思いながら何種類も植えてあるので混ざらないように

こじんまりと整理しました

.

菊の他にも元気いっぱいです

Img_3868 Img_3869

ツメレンゲ ☛間引きしないとね

.

Img_3867

ヒメツルソバ  ピンクが濃くなり葉も紅葉してきます

.

菜園では秋野菜が実ってきました 此方は親父様担当です

Img_3864 Img_3863

赤カブ

.

Img_3865

大根もだいぶ太くなってきました

.

Img_3866

ホウレン草 食べごろになりました

野菜が高騰しているので助かりますネ

2013年5月14日 (火)

よもぎの会つどい1

今日は、よもぎの会(親の会)のつどいでした

今回は私たちのグループが担当なので

同級生の押し花の先生にボランティアで指導を御願いして

押し花ランチョンマット作りをしました

Imgp0396

花を押したり多少準備がいりましたが花をいじるだけで

なんとなく癒され 作品にはそれぞれ個性が出て 

短い時間でしたが楽しむことが出来ました

.

Imgp0406

そして、ランチは新しく出来たばかりのイタリアンレストラン

「センプレ」に行きました

私も含めて初めてという人が多く喜んでもらえました

.

Imgp0398

主婦お得意のランチセットです

まずはパンにサラダ これはみんな同じです

.

Imgp0399 Imgp0400

パスタは4種類から選んで

.

Imgp0401 Imgp0405

デザートも4種類の中から 苺シャーベット ☛は難しい名前が

付いてたけど濃厚プリンをフランベした感じ

実は私はリゾットを注文したけど 撮る前に食べちゃったhappy02

(;´∀`)毎度のことで

.

そして、介護の仕事をしてる人が2人もいて

同級生も老人の施設にボランティアで

押し花講習に行っているので 介護の話や 自分たちの老後の話で

持ちきりになりました

我が強くてわがままなお年よりが一番嫌われるそうで

そうはなりたくないとか 自分たちはかわいいオバアチャンになりたいとか

話はつきませんでした

  アレよアレ   アレねアレねと   通じ合い

みんな言葉が出て来ないまま会話が進むオバちゃん達でした(๑≧౪≦)てへぺろ

2013年4月25日 (木)

朧月夜でしょ!

Img_2811

菜のは~な畑に 入り日薄れ

     見渡す山の端 霞み深しnote

遠い昔、歌いました 

最近のことは忘れ

昔のことをよく覚えてるのは 

歳をとった証拠らしいけど、、、

.    すぐ忘れ  

         昔も忘れ  

              我忘れ

誰も他人事ではないですよね(゚д゚)(。_。)

2012年9月15日 (土)

母とお出かけ

この3連休お泊まりするはずだった母が

敬老の日にご招待があるので行けなくなったとのこと

一晩だけでも泊まればいいのにそれも気ぜわしいらしい

それでも敬老の日に何もしないというのも何なので

今日1日だけでもお出かけすることに

とにかくいつも家に居て出かけることの無い母は

外に出て気晴らしをしたいらしく 美味しい物でも食べれば

それで満足らしい

そんな母を笠間に連れ出し食事をしてウィンドウショッピング

何か着るものでも折角だから笠間焼きの茶碗でもと

勧めても「いいよ、いいよ」と何も買わずに戻ってきてしまったのだ

出かけただけで満足の母とまた次のお出かけを

約束して帰ってきたのだった

.

    親孝行 出来る幸せ かみしめる 

.

元気でいてくれる母に感謝

母を連れ孝行出来る我が身に感謝の一日だった

Nec_0689 Nec_0690 Nec_0691

.

Nec_0688

いたるところに洒落た笠間焼きの店が立ち並び

たっぷりと目の保養をしてきた一日だった

2012年5月13日 (日)

アマリリスのお母さん

お父さんが持ち帰ってから何年にもなるアマリリス

枯れないから捨てられず置いておいた 自分が欲しくて

買った訳じゃないから愛情もイマイチ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2年ぐらいはホオりっぱなしでも咲いたけれど

その後は一向に咲く様子はない

それが去年 隣に子供が葉を出してきた

おまけにプラ鉢にヒビを入れる勢い

これはいけませんと二つに分けて植え直しました

するとどうでしょう 元気無さげな葉が3枚あっただけなのに

ニョッキりと花芽を出しアレヨアレヨという間に

こんな立派な花を咲かせました

Imgp0010

Img_0919

真上から見たところ 一つはまだ蕾みだから

4つも花を咲かせるのよね~

Img_0917

Img_0918

そこで思いました

アマリリスのおかあさんも子育てに一生懸命で

自分の事は後回しだったのよね~

動物も植物も母の愛情は変わらないのね~

偶然にも今日は「母の日」

アマリリスのお母さんに一句送ります

.

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 子離れし   取り戻したる   我が姿

        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

.

人も子離れして自分を取り戻さないとね

エッ 誰に言ってるのかな~?σ(´┰`=)

2012年4月24日 (火)

梨の花を詠む

朝起きてカーテンを開けると階下に一面の梨の花が

広がっている

一日一日と白で埋め尽くされていく

Img_0740_640x427

.

Img_0743_640x427

右を見ても左を見ても一面の白

.

Img_0744_640x427

その様子を見て一句

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       見下ろせば   絨毯のごと   梨の花

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                            お粗末

2012年2月 5日 (日)

なんちゃって 5・7・5 植物編

立春だというのに春遠からじですね

家の中にこもりっきりのばみおばさんは

せっかくの一眼レフカメラの出番も無いままです

ついつい普通のデジカメの方が使いやすく

手に取ってしまうのでした

.

家の中で咲いてるカランコエをeyeて一句

Img_0026_640x446

      大スター

          焦がれる如く

                 あなた追い

.

今の季節は私達も お日様が恋しいですが

どの植物達も一斉に日光を求めて首を伸ばします

その様子がまるでアイドルを追いかけるかのようで

詠んでみました

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

去年植えた葉ボタンが一年咲き続け終わろうとして

います

でも、そこには次の芽を沢山作っていました

Img_0020_441x640

       子を残し

          我の努めは

              終わりけり

.

葉ボタンお母さんの気持ちになり新芽を挿して

見ましたが根付くでしょうかねえ

2012年1月26日 (木)

なんちゃって 5・7・5

Cimg0302

只今 我が家に飾られている花です

見てのとおり白一色でお葬式のお持ち帰りの花です

百合の花が綺麗に開いたのでcameraしてみました

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「友達はありがたい」の記事でも載せたように

通院してる私を助けてくれる友達が何人もいて

今は遠慮なく手助けいただいている私です

こんな私でもお返し出来る時が来るのかとも思いますが 

今の思いをよんでみました 

       身を病みて

            嬉しからずや

                  友の声

みんな ありがとね(人><。)

2012年1月12日 (木)

なんちゃって 5・7・5

ブロ友になった○○○さんがフォト川柳を

綴っていて 私も影響され少しずつ興味を

持つようになりました

なんせ やりたがりですから調子に乗りまして

作ってみました

Cimg0254

これはupなんの関係もありませんがcameraがないと

さみしいかなと床の間に飾ったのをパチリ

.

今日は 友達の家にお茶に誘われ

一日おしゃべりしてきました

そこで 出たのはダンナの話 そこで一句?

俳句じゃなくても一句でいいのかな(+o+)

まあそれはさて置き こんなんです

.

    勘違い  

          出会いし後は

                     ボランティア

私達主婦のほとんどが こんな思いじゃないでしょうか

          お粗末c(>ω<)ゞ  

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック