« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

チュニック作成

毎日、日差しが強いですね

庭を歩いてるだけでも日焼けして

日に日に顔が黒くなっています(A;´・ω・)アセアセ、

そんな日は、家の中でチクチクhairsalon

Kimg1324_480x640

¥300と値札が付いていました

買ってからどの位しまってあったでしょうか

黒、茶、グレーと沈んだ色の服ばかりが多くて

やはり、この色の体型隠しのチュニックは必需品なのです

.

Kimg1333_480x640

以前にもスカートからリメイクしたり

同じようなデザインで縫ってあるのに型紙が見当たらず

仕方なく直裁ちで縫ってしまいました

安いだけあってとても縫いづらい生地でしたが

垂れる感じがいいんじゃない\(^o^)/





2017年5月26日 (金)

薔薇の季節

薔薇の季節がやって来ました

今年は、手入れが行き届かなくて咲きがイマイチですが

いいとこ撮りしました

Img_5102

プリンセス・ドゥ・モナコ

Img_5101

Img_5086

.

Img_5124

ピエール・ドゥ・ロンサール

Img_5125

.

Img_5079

ハマナス

Img_5078

.

Img_5073

コーヒーオベーション

.

Img_5074

? 大輪の白花

.

Img_5087

聖火

.

Img_5083

トゲ無し

.

Img_5081

アブラハムトーマス

Img_5104

.

Img_5080

バリエガータボローニャ

Img_5122

.

Img_5113


コーネリア

Img_5140.

Img_5142

バイオレッド

Img_5143

.

Img_5092









.


























ピエール・ドゥ・ロンサール







2017年5月18日 (木)

トレーナーリメイク

春から夏へ衣替えの季節です

毎年、着もしないのに出し入れの繰り返し

 

.

そんな中から☟を子供物にリメイクすることに

Kimg1307

娘のトレーナー

危うく原型をcamera忘れるところでした

袖をパンツの足の部分にします

.

Kimg1312

トレーナーに付いていたポケットも再利用

.

Kimg1313

胸に付いてたアップリケをお尻に付け強度アップ

しました

友達のお孫ちゃんはいてくれれかな~







2017年5月13日 (土)

ジャーマンアイリスとクレマチス

この季節になると庭に気が魅かれ

手仕事はすっかりご無沙汰になっています

今、の主役達をcamera

Img_5068

フェンスいっぱいに花を付けた薄紫のクレマチス

Img_5026

Img_5037

こちらもフェンスに絡ませたいけど毎年もぐらに荒らされて心細い

Img_5027


Img_5029

Img_5043

Img_5070


.

.


Img_5060

次々と咲くジャーマンアイリス

Img_5055

.

涼しげな紫は私好み

Img_5058

Img_5057_2





Img_5056

元気いっぱいで幅をきかすのは色が解るうちに整理しないとネ

.

Img_5054

カキツバタだと思うんだけど

.

Img_5053

セージの一種 色違いで

Img_5052

.

Img_5062

マーガレットかジョチュウギクcoldsweats01

.

.

Img_5064

鉢植えのリクニスとツボサンゴ

Img_5022







.







































2017年5月 6日 (土)

益子陶器市

ゴールデンウイーク 何処に行っても混むからrvcar

とは言え人並みに人混みに紛れたい思いもあり

4日うだるような暑さsweat01の中 益子のbottle陶器市に行って来ました

器を観てるのか人を見てるのか解らないほどの人、人、人

Kimg1296

Kimg1295

Kimg1297



今回はご飯茶碗、急須などをメインに探すことに

日常使いは飽きのこない、丈夫な、買い足しのの出来る器を選んでいますが

実は、親父様は洗い物を溜めておくのが嫌らしく

マメに洗ってくれるのはいいのですが

その代償も計り知れず 私が少しづつ集めた器を

それも買い足しの出来ない私にしては高価なものを

破壊していきます

「形のあるものは壊れるし、割らなくちゃ陶器やさんがやっていけねえだろ」と 

私の怒りにもどこ吹く風の親父様

器の趣味も全く合わず ひとりで来られない自分が

うらめしく思いました

Kimg1290

陶器だけでなくこんな楽しみも

Kimg1292

Kimg1291_2





.

.

.

Kimg1299

今回、唯一親父様と気が合った急須 湯飲みもお揃いで

陶器市の期間は20%offでお得です

.

Kimg1300

ご飯茶碗3個 桜模様は娘が選び

最後に半額セールのもの(左の茶碗)が見つかり

同じ柄の湯飲みを母にプレゼント

.

Kimg1301

「これどうだ」と親父様チョイスの丼ぶり 蓋が出来るのがいいgoodそうです

「ご自由にどうぞ」と私は知らんふり

.

娘と母も一緒で器探しより人探しに疲れた一日でした


 

2017年5月 3日 (水)

春が来た庭

やっと春らしく というより日中は夏を思わせるような

日差しを感じることもcoldsweats02

庭の花も日中の日差しを浴びて花開き

朝夕のひんやりした空気でいつもより長く咲いている気がします

Img_4983

ペチコートスイセン

Img_5014

.

Img_5002

サクラマテンマ

.

Img_5000

クリンソウ

.

Img_4998

Img_4997

.

Img_4993_2

ツリガネソウ

Img_4996

Kimg1284



















紫、ピンク、白の順に咲きました

.

Kimg1280

コデマリ

.

Kimg1276

ミヤコワスレ

Kimg1277

Kimg1278

Kimg1279

.

Kimg1283

ラナンキュラス あちこち這いまわり過ぎみんなぬかれてしまいました

.

Kimg1285

チョウジソウ

.

Kimg1268

?

Kimg1270

.

Kimg1273

モンタナ クレマチス一番乗り

Kimg1274


Kimg1281

2番目に咲きました

Kimg1282

南の庭で日差しを浴びて次々と咲いた花達☝

北の日影の山野草も咲き始めました☟

Kimg1271

ホウチャクソウ?

.

Kimg1272

シラユキゲシ

.

Img_5009

マムシソウかウラシマソウだとbearing

.

Img_5010

ナルコユリ

.

Img_5001

イカリソウ コロコロ咲きの淡いピンク

.

Img_5013

ハッカクレン

Img_5012


最近、物忘れ激しく花の名前が出てきません ゴメンナサイdespair






































2017年5月 1日 (月)

親父様のYシャツpart3

寒かったり暑かったりと不陽気な毎日ですね

.

これから暑くなってもさっぱりと着られるように

親父様のYシャツを浴衣地で作ってみました

Kimg1253

.

これは、Yシャツと言わないかも

Yシャツの型紙で襟だけを除いたもので袖は七分丈でとの

親父様のリクエストでした

Kimg1259_370x640

綿なので縫いやすかったし

柄のせいか袖のハギ目も目立たず

親父様も気に入ってくれました

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック