« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

やっと春の気配

今日は、ポカポカ陽気で一気に春が来たようです

今まで開きたくても縮こまってていた庭の花達も

背伸びするように元気に咲き始めました

まずはクリスマスローズです

Img_4928Img_4936


そばかすちゃんです

.

Img_4923Img_4941


八重

.

Img_4913_2Img_4916


シックにそしてピコティ風にネオン?

.

Img_4920_2Img_4942

普通の一重咲き


.

Img_4937

こぼれ種から育ったクリスマスローズが道路際を

賑やかにしてくれます

.

Img_4929

.

Img_4933

Img_4917


スイセンも元気

.

Img_4939

チオノドグサ

.

Img_4940

シュンラン

.

Img_4922

赤ネコヤナギ 3月初旬に

.

Img_4931

Img_4932

Img_4934

Img_4938

ビオラで縁取り でも、イマイチ元気なし

冬を越してこれからに期待です












































2017年3月22日 (水)

ザクザクベスト

母から廻ってきた糸ですが

何か編んで解いた糸のようですが

編みづらくて解きづらい扱いづらい糸なので

去年から一年越しになってしまいました

Kimg1203

Kimg1148

ここまで編んで放置してありました

いつも編み物はシーズン遅れになってしまう私ですcoldsweats01

.

Kimg1189

これからの季節に着られますwink

.

Kimg1190

糸の割には太い編み棒でザクザク編んだので

編み始めれば思ったより早く編みあがって

自分でも着られそうなのでこれは当たりsign03でした








2017年3月15日 (水)

マカロンは花盛り

もう何年になるでしょうか

今は引っ越してしまいましたが

とても気の合うお隣さんのNさんがいました

花が好きで、画が好きで、手仕事が好きで

毎日のように行ったり来たりしてお付き合いしていました

手縫いの苦手な私いつもNさん頼りでお願いして

甘えていたのです

そのNさんが越して行くときに置いていってくれたものです

Kimg1159

作ってしまうといずれは人手に渡ってしまうと

それが寂しくて手元に置いておきたかったのかも

しれません

でも、やはり仕上げなければと作りはじめました

Kimg1123

材料がセットされて縫うだけになっているものも

ありました

.

Kimg1178Kimg1179Kimg1180

Kimg1181Kimg1182Kimg1183

Kimg1185Kimg1186

すべてNさんによる作品 私より10歳も年上とは思えないほど

感性も豊かでおしゃれなNさんでした

元気でいるでしょうか 懐かしいなあ

.

Kimg1156

ヨーヨーキルトも箱いっぱい置いて行ってくれました

バッグでも作ろうかと縫い付けましたがミシン縫いですcoldsweats01

この状態でだいぶ時間が過ぎているのでいつ出来るかは?ですが、、、

.
























 

2017年3月 9日 (木)

人形展と食事会

先日高橋まゆみ人形展に行ってきました

一番最寄の美術館で娘と一緒だと同伴者が

無料になるのもあって興味のあるものは

よく観に行きます

Imgp4349

おじいさんやおばあさんの表情が「いたいたこんな人」と

思わせる郷愁を誘う人形たちでした

中でも「酔っ払い」という題の人形はそこに添えられていた

詩と共に父を思い出させるものでした

千鳥足で帰る手には家で待つ鬼(妻)に手土産のような

内容だったと思います

.

同時開催していた雛飾りも見ることができラッキーでした

Imgp4351

病後、通院以外の外出は初めてぐらいだったので

用件のみで早々に帰宅しました

.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

友だちが病後の回復と誕生日のお祝いも兼ね

食事会に誘ってくれました

https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8001117

ウッドファームのレディスフレンチのフルコースです

Kimg1166_2Kimg1167

前菜と海の幸のグラタン

.

Kimg1168Kimg1169Kimg1171

スープとパンとライスも

.

Kimg1170Kimg1176_2

メインの牛ヒレステーキと鯛の?もちろんドリンクもcafe

誕生月の私だけデザートは特別版です

ようやく食欲が出てきた私には食べきれない豪華なご馳走でした

療養中も何かとお世話になり回復も祝ってもらい

有難い限りです(/ ^^)/アリガトネ




















2017年3月 4日 (土)

定番2種

私が作っている物の中で一番多いデザインです

フリーサイズで中年(?)向き

生地が間に合えば簡単に作れます

今回は自分用なので間に合わない生地で

やりくりしました

襟はバイヤスでとりたいのでまず襟を裁ってから

足りないところをパッチワークのように

縫い合わせることにしました

Kimg1115

.

Kimg1125

.

Kimg1126

裾に足しました

.

Kimg1127..

肩は重ねてたたき縫いして裾とバランスをとり

デザイン性を出してみました

袖も余った部分の生地を足しました

フ~sign03 やりくり満載です

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらもジャージ地なので型紙さえあれば簡単sign01

なんですが。。。

Kimg1153

息子用 前回の生地とは違って伸びが悪くて

頭が入らなかったので一回り大きく付け直しました

ジャージの扱いの難しいところですねbleah

.

Kimg1154

こちらは自分用 伸びの良いジャージだったので

型紙通りで一発OKgood












« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック