« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

パッチワークとミシンキルト

手縫いは苦手な私なのですが

最近、友達がハワイアンキルトやパッチワークにハマって

クッションを作ってくれたり仕上がった作品を見せてくれたりして

刺激を受け中途半端で放り投げていたのを

仕上げてみる気になりました

Kimg1152

☝友だちが作ってくれたクッション

Kimg1077Kimg1095

表地とキルトをした裏側

.

Kimg1109

Kimg1110

自己流なのでファスナーがうまく付けられず

苦労しましたが一応出来上がりました

.

友だちから動画を見ればとアドバイスをもらい見ていると

ミシンキルトがありました

これは私向きと早速挑戦してみることに

布を丸く切りたくて親父様に「コンパスある?」と聞くと

な、なんとdownを持って来たのです

Kimg1138

どうしてこんなものを持っていたのか未使用の新品

私に使って貰わなければ出番は無かったんじゃないかとcoldsweats02

.

Kimg1112_2

上手く事が運び 頂きものの布を使って

Kimg1113_2

ミシンで縫い付け4等分します

.

Kimg1140

Kimg1142

なんだかうるさいバッグになってしまいました

和な感じだし母に使ってもらいましょwink

. 

パッチワークって色合わせが難しいbearing

それがまた楽しいんでしょうけどネ






2017年2月15日 (水)

一挙に在庫整理

新しい物は買わず手がけたものは仕上げ

着々と在庫整理に励んでいます

長い在庫を物語る色の褪め具合です

☟同じ生地ですがこれだけの違いが

Kimg1075_640x480

.

 

息子用に作ってみました

襟が広く身丈が長過ぎ袖丈が短いという結果に

なってしまいました

Kimg1083_2_480x640_2

.

母用に作ってみました 襟はキュッと狭くしました

Kimg1084_2_480x640

.

最後に自分用に作りました 襟は長めです

Kimg1085_480x640

.

Kimg1086_480x640

3枚並べると色の違いがよくわかりますね

2枚は試縫いも兼ね自分のはバッチリサイズで

できました

在庫も減ってスッキリですscissors

.








2017年2月 8日 (水)

着物タペストリー

あちこちでひな祭りが始まりましたね

我が家でも小さなお雛様を飾りました

そして、この時期にぴったりの着物タペストリーを

作ってみました

Kimg1094

レシピは友達提供です 試作品を作ってみました

100円ショップで買った切れ端で作ったので超ミニです

.

Kimg1076_2

裁ったところ 袖は縫いはじまってますね

.

Kimg1088

玄関の壁に掛けました

.

Kimg1090

試作品と並べると親子のようです

一挙に華やかになりました







.






2017年2月 5日 (日)

3度目の正直

年が明けて初詣に行きました

毎年、家内安全、身体健全を祈祷してお札も受けて

きました 

Kimg1080

28日には初不動にも行きました

.

そして、2月3日は節分の案内が新聞の折り込みに

Kimg1107_480x640

見ると娘は本厄、親父様まで

新年早々インフルエンザにかかりその後も

いつまでも尾を引いて回復しなかったのはやっぱり、、、

厄除けして来ようと出かけました

.

Kimg1096_2

Kimg1098
昨日、雨引山楽法寺に行ってきました

雲一つない上天気のせいもあって賑わっていました

.

Kimg1101 

護摩焚きを終え退出をする御坊様方

.

Kimg1104_2

外ではこんな場所では珍しく余興も行われていました

.

今まで何度もお参りし、お願いするチャンスがあったのに 

のんびり家族の我が家ならではですねcoldsweats01  






2017年2月 2日 (木)

やりたがり復活の兆し

去年の暮あたりだったでしょうか

何もやる気がせずただテレビtvを観て横になっていました

そんな自分にも嫌気さしこの何とも言えない毎日から

抜け出したいと思っていました

.

不思議なことに娘のインフルエンザのせいで

なんやかんやと世話をやいているうちにそんな気持ちは

どこかにいってしまいました

親は子供のためには頑張っちゃうんですねwink

.

そして、やりかけで放り出していた手仕事が次々と

仕上がっていきました

その中の1点を紹介します

Imgp4336

中途半端に残ったコーディロイ

今はポケットや前立て、ヨークなど色違いで仕立ててある

Yシャツなど流行っていますよね

それをヒントに縫ってみました

.

Kimg1087

息子用に作ったのですが 小柄な息子にも袖が短いとのことweep

あるだけの布で作ったので仕方ありませんね

私がオバーシャツとして着ることにしました


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック