-天気予報コム-

bami's handemade

  • Kimg1189
    knitting

bami's handemade

  • Img_0513_640x473
    accessories

handmaide

  • Kimg1179
    マカロンポーチ

bami's room

  • Img_2969
    flower

bami's room

  • Cimg0480
    foliageplant

bami's kitchen

  • Img_2609
    bami家の晩御飯
無料ブログはココログ

ブログパーツ

2017年12月11日 (月)

あっちもこっちもまとまらず

寒くなりましたね

やはり、今の時期は編み物です とは言え

中途半端ばかりで一向に仕上がりません

Img_5376

靴下

かかとまできたけど私の足はもちろん友達の足にも・・・

ウ~ン入りそうにもなくてここで断念

やる気になったら目数増やして編みなおしま~すhappy02

.

Img_5381

ベスト

昨年から?もっと前かも 着ぶくれしないように

細い糸で編んではみたもの一向に進まず

先が見えずやる気を失くす

.

Img_5379

子ども物セーター

子ども物ならと編んでみたものの母から譲り受けた毛糸なので

どれもイマイチ地味な色合い

折角編んでも着て貰えなかったらと途中停止

.

Img_5380

子ども物セーター2

生成りの無地ならだれにでもflair

ネックから編むセーターに初挑戦

無地なので模様も入れました

悪戦苦闘の末ここまできました

仕上げてアップ出来るまでコウゴキタイsign03








2017年12月 2日 (土)

桜川さんぽ

いよいよ本格的な冬が来るぞ~と

覚悟していたのですが、おもったよりはポカポカ陽気で

実家の母を連れて今日もお寺周りを楽しんできました

Kimg1594_480x640_3


☝のイベントは明日までで 私達は知らずに出かけました

Kimg1587_480x640

Kimg1566_640x480

Kimg1567_480x640

近代的な美術館に\(◎o◎)/!

.

Kimg1570_480x640

遅い紅葉が残るだけでした

Kimg1573_480x640

Kimg1575_640x480

Kimg1576_640x480

本堂が写りこんだ池に鯉も泳いでいました

.

Kimg1583_480x640

庭にも行き届いた手入れの後が

Kimg1584_480x640年輪を重ねた樹木

 

ここまでは2番目に廻った「月山寺」

御朱印をもらって周っているご婦人達もいました

ちなみに一か所目はcameraがありまあせんが「薬王寺」でした

ここで桜川さんぽのパンフを観て富谷観音に廻りました

.

Kimg1592_480x640

富谷観音小山寺

Kimg1591_480x640

山奥にひっそりと建っていました

.

Kimg1588_480x640

傾きはじめた木漏れ日に映えるもみじmaple

.

Kimg1589_480x640

大木の前でにっこりポーズ

.

富谷観音に上る山道の途中で偶然にも散歩中の

高校時代の同級生に遭遇しました

今日訪ねたお寺も初めての出会いでしたので驚きがいっぱいの一日と

なりました

春には桜が楽しめそうなので「また、来ようね」と帰ってきました

陽が落ちのも早く、一層空気が冷たくなり冬の訪れを

実感しました










2017年11月28日 (火)

紅葉の最勝寺

紅葉もそろそろ終わりでしょうか

最近は紅葉を見に遠出することもなくなり

テレビ画面でその様子を見るか筑波山の色づきの変化を

見るぐらいでした

偶然、近所の人から、もみじがきれいな所だから行ってみてと

情報をいただきさっそく行ってみました

Img_5375

門を入るともみじの参道が続く

Img_5344_3

Img_5347_2

.

Img_5352

Img_5356Img_5355

   イチョウが黄金色に

.

Img_5353

中庭の池にはもみじの写る水面に大きな鯉が泳いでいました

Img_5358_2

       落ちたもみじ中を泳ぐ鯉Img_5361






苔の上に落ち葉が映えてなんとも趣ありました

.

Img_5348

裏庭にはお茶室なども

.

Img_5351

Img_5368
窓に映るもみじが見事










                           

Img_5371

京都のような風情の庭を作っているとか 竹林もあり庭の手入れに来ている庭師さんが木の伐採をしていました

Img_5366Img_5367

.思いがけず素敵な紅葉を楽しむことができました

2017年11月25日 (土)

冬パンツ

朝夕めっきり寒くなりました

でも、日差しsunがあれば日中はポカポカ

冬用のあったかパンツを作りました

だいぶ前に頂いたものの特殊な生地で家庭用ミシンでは

刃が立ちませんでした

工業用ミシンがあるのに縫わなくてはと

はじめました

Img_5333

表面はツルツルとしていて裏はボア感がありあたたか

.

Img_5332

.

Img_5343

端の始末も無しで超簡単

風も通さずこれから活躍しそうですscissors







2017年11月16日 (木)

名残の薔薇と冬支度 

久しぶりにパソコンに向かいます

一ヶ月近くのご無沙汰となってしまいました

今日は初霜が降りて薄氷も張ったほど

寒い朝となりました

冬越し出来ない植物もだいぶ少なくはなりましが

家の中に取り込み冬支度も終えました

まだ、かろうじて咲いている薔薇をcameraしました

Img_5336

アイスバーグピンク

.

Img_5340

コーネリア

.

Img_5313

ピエール・ドゥ・ロンサール

.

Img_5310

コクテル

.

Img_5309

ミニバラ

.

Img_5248

チャールストン

.

薔薇の他にも咲いてます

Img_5330

ヒメツルソバ

.

Img_5335

ダイヤモンドリリー

.

Img_5338_2

ハマギク

.

Img_5269

アリッサム

.

Img_5260

オキザリス

.

Img_5342

赤とんぼも日向ぼっこしてる?




.

玄関には

Img_5329

Img_5326

Img_5328

隙間からの日差しsunに顔を向けながら春を待ちますheart04































2017年10月27日 (金)

着物地でコースター作り

めっきり秋めいて、、、というより

最近は秋を通り越して冬の気配ですね

コタツから抜け出せません

rainばかりの毎日に

久しぶりに天気sunが良くなれば溜まった洗濯が

山のようにbearing

ミシンの前に座るのもご無沙汰気味でしたが

久しぶりのポカポカ陽気にミシンを踏んでみました

Imgp4375_2

.

Imgp4376_2

着物地の端切れでコースターを作ってみました

.

Imgp4413

.

いつもお世話になっている友達にプレゼントpresentしましょ

使って下さいねconfident





2017年10月20日 (金)

楚々と咲く秋の花

秋の花と言えば代表的な花は菊でしょうか

冷たい雨の降る毎日 庭の菊はまだ蕾を開こうとしません

今は山野草が静かに咲いています

Img_5268

眉刷毛万年青

Img_5266

株分けした一鉢にも花がでてきました\(^o^)/

.

Img_5270

大文字草

Img_5246

☝は昨年初詣の帰りに買ってきたのですが何色の花が咲くのか

楽しみにしていました ピンクの花で満足(^_-)

.

Img_5259

ホトトギス

Img_5261

今、一番の花盛り

Img_5257

.

.

Img_5249

名知らず セージのような顔だけど

.

Img_5253

ルりフタモジ


.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

雨の合間に散歩をすると

白の絨毯を敷きつめたように咲く蕎麦の花が

目を楽しませてくれました

Kimg1530_640x480

  道行けば 白一面の 蕎麦の花


















2017年10月 9日 (月)

コーディロイのYシャツ

手持ちの生地の中に

秋に使えそうなコーディロイの生地が

ありました

Yシャツにギリギリ間に合うか程度の生地でしたが

足りなければ今流行のハギハギでもとflair

Imgp4410

.

Kimg1517 Kimg1518

生地を裁って裾を三つ折りしてミシン縫い

前立てを縫います

.

Kimg1521

ヨークを付け肩を接ぎます

生地に余裕が無いのでタック無しです

.

Kimg1520

襟を縫い身頃に付けます

Kimg1525

.

Kimg1524

袖の開きを縫いカフスを付けます

この先は縫う方に集中してしまいcameraのほうはすっかり

手抜きしてしまいました

袖を付けボタンホールを縫いボタンを付け出来上がり

Kimg1526

ポケットは生地が残ればと最後に付けました

.

今回は順序よく記録しようと思ったのですが、、、無理でした

.

家のお兄さんでも着てもらいましょ












2017年10月 5日 (木)

十五夜お月さん

十五夜と言えばすすきを飾り

サトイモの煮っ転がしやけんちん汁など

作って食べたものです

今は、すっかりそんな風情もなく(私の中でですが)

寂しい限りです

Img_5244

親父様が「月がきれいだから見てみな」と.

.

Img_5242

窓を開けるとひんやりした風が入って月は雲に隠れ

.

Img_5245

流れる雲の合間に顔を出しました

.

.

  寂しくて  呼ばれて眺める  秋の月  





2017年9月28日 (木)

続リメイク

今年の夏は新しい物を何も作らず終わって

しまいました

物を増やしたくないという思いからか

今あるものを活かそうとリメイクに励んでいます

Imgp4403_640x480

これからの季節羽織りたいコートをリメイクしました

.

Imgp4404_640x480

.

Imgp4407_640x480

肩幅を狭く脇も細くして袖付けしました

.

Imgp4408_640x480

ほとんど変わったように見えませんねcoldsweats01

.

.

Imgp4409_640x480

秋のチュニックベストに

.

Imgp4411

お役立ちグッズになりました

気分もスッキリ








«秋の気配

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック